三浦大知のニューシングル「Antelope」のカップリング曲。

彼の音楽の特徴的なR$B。

この曲を聴きながら、以前、よく聴いていたKPOPの音楽を思い出した。

アレンジと言い、音楽の特徴が非常にKPOP的だと感じた。

 

現在、第4次韓流ブームと言われているが、確かにBTSを始めとするKPOPの歌い手は音楽的テクニックが非常に高い。

テクニックの面で一番優れていると感じるのは、リズム感である。

このリズム感が日本人のそれとは段違いだと感じる。

それは言語から来る日常の生活の中で養われていくリズム感であり、韓国語を使った音楽では日本語よりもリズム的なものになるのは当たり前の話とも言える。

この日常のリズム感が音楽に与える影響は小さくないと私は思っている。

日常の言語がリズム的であるかどうか、すなわち、緩急の抑揚を持っているかどうかは、楽曲の音楽性に大きく影響を及ぼすものであり、それを歌う人間のリズム感にも大きく作用される。

 

三浦大知は、そういう意味で日本人離れしたリズム感の持ち主である。

 

いつもこの人の歌を聴いて思うのは、どんなにリズムに緩急があっても、言葉の処理が優れていることだ。

彼自身が日本語に拘るだけあって、彼の日本語の処理能力は抜きん出ている。

平坦な日本語に見事に緩急のリズムを与えて、聴いている人に確かな言語を届ける。

彼の歌で、「え、今、なんて言ったかな」と思う曲は一曲もない。

どんなにアップテンポのスピーディーな曲であっても、彼の言葉は音楽の上に残像として存在し、音楽の流れの中で歴然と存在しているのである。

 

この曲は非常にリズムの緩急がある曲で、音域も広範域に渡っている曲であるが、彼の日本語はその中で毅然と存在している。

ここまでR&Bの曲に日本語を載せて歌える歌手は他に見当たらない。

 

そう思いながらこの曲を聴いた。