音楽ライターが紐解くJPOPの世界

ブログ

ジェジュン「逢いたくていま」( ベストアーティスト2020 )

「ベストアーティスト2020」でジェジェンがカバーしたMISIAの「逢いたくていま」を聴いた。 これは9月から10月にかけて日本に短期間滞在した折に収録されたファンクラブ限定のオンラインコンサートの中で歌われたものがオン …

三浦大知✖️清塚信也「Antelope」(ベストアーティスト2020より)

25日に放送のあった「ベストアーティスト2020」 三浦大知と清塚信也のコラボによる「Antelope」は二人の高いテクニックを示すものとなった。   ピアノ伴奏だけの「Antelope」 ここでしか聴けない演 …

Little Glee Monster「Dear My Friend」(feat.ペンタトニックス)

リトグリの新曲は世界的ボーカルグループ、ペンタトニックスとのフィーチャーによるもの。 声だけで構成されたという楽曲は、アカペラとは思えないほどの迫力と重厚なハーモニーだ。   リトグリもペンタトニックスも、グル …

フレディ・マーキュリーに観るQueen魅力の世界「We Are the Champions」

今日、11月24日はQueenのフレディ・マーキュリーが亡くなってから29回目の命日である。 一昨年、映画「ボヘミアン・ラプソディー」が公開された時、私は結局6回、この映画を観に行った。 何度観ても飽きなかった。 何度で …

ジェジュンVocalReview「忘れないで」(東方神起)

リクエスト頂いて、東方神起時代のこの曲のレビューを書くのに、久しぶりに聴きなおした。 多くのファンが未だに東方神起時代の彼の歌声に固執する。 確かに5人の東方神起の楽曲のほぼ全てと言ってもいいほど、彼の歌声が東方神起その …

MISIA骨折箇所の懸念

MISIAがTV番組の取材中の落馬事故で「胸椎棘突起(きょうついきょくとっき)部」の骨折により全治6週間との記事を読んで、歌手にとって胸椎を骨折するということについて、私自身の経験を踏まえて、どのような影響があるか考えて …

NHKに物申す

毎年、この時期になると紅白歌合戦の出場者の発表がある。 年末の国民的行事であり、驚異的な視聴率を誇っていたこの番組が、年々、視聴率がジリ貧になっていく。 それに伴って、出場者の顔ぶれに違和感を抱くのは私だけだろうか。 こ …

三浦大知「Not Today」に見る日本語処理能力

三浦大知のニューシングル「Antelope」のカップリング曲。 彼の音楽の特徴的なR$B。 この曲を聴きながら、以前、よく聴いていたKPOPの音楽を思い出した。 アレンジと言い、音楽の特徴が非常にKPOP的だと感じた。 …

氷川きよし「Jewel」に見る歌い方の変化

リクエスト頂いて、氷川きよしの「Jewel」のライブ歌唱の動画を拝見した。 このライブは、2017年9月に行われたファンクラブ限定のリクエストコンサート。 その映像だと思うのだが、この曲を聴くと、現在の彼の歌い方との相違 …

ジェジュンVocalReview「Things To Love」(Private Lives OST)

10月末に公開された韓国ドラマ「私生活」のOST。 ジェジュンは5番目のOSTとして参加している。   この曲に於いて、彼の過去の歌声との違いが顕著である。 それはハスキーな音色が全く姿を消しているということだ …

1 2 3 46 »



【プロフィール】
松島耒仁子(マツシマ クニコ)

音楽評論家
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン(MPCJ)理事
ボイスブランディングクリエイター
詳しくはこちら⇒プロフィール

カテゴリー

  • twitter
PAGETOP
Copyright © JPOPのある暮らし All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.