この曲がライブの中で最も印象に残った。
それは彼の強いメッセージを感じたからだ。

もともとこの曲は力強い。
タイトル通り、「自分になれ!」だ。
しかし、ライブで聴いた彼の歌には、特に「自分になる」という強い意志を感じさせるものだった。
それは一つの決意をも連想させるものでもあった。

三浦大知の音楽には、いくつかのジャンルがある。
軽快なR&Bの世界、ダンスパフォーマンスの世界、バラードの世界。
それぞれにメッセージ性を持つ。
中でも印象的なのは、彼の全ての物事に対する前向きなスタンスが現れる音楽だ。
それは明らかに歌詞の中での応援歌というより、音楽の流れの中で感じる感覚だ。
それぐらい彼の音楽には人生に対する前向きなスタンスが現れている。

この曲のタイトル。
「自分になれ!」は強烈なメッセージだ。

エネルギッシュな歌声は、決然とした彼の決意の現れのようにも感じる。

何度も繰り返される「Be Myself」の言葉。

迷いを振り切り、決然と前へ歩き続ける。
そんな強いメッセージを感じる。

「自分の人生を迷うことなく生きていけ」

背中を押された気がした。

★セミナーのお知らせ

三浦大知さんのファンで二松学舎大学教授の塩沢一平先生による「日本の流行歌、その魅力と秘密 すみれの花咲く頃〜三浦大知まで」が下記の日程で開催されます。
言葉の面から三浦大知さんの歌についての分析をされている先生です。彼の歌についての分析の研究を講義して下さいます。
私も参加して、歌とは異なる面から彼の音楽の世界を知りたいと思います。
皆さんも是非、参加して一緒に聴講しませんか?

日時  11月30日(土)13時〜14時30分
場所  朝日カルチャー湘南教室

申し込みは下記をクリックすると開きます。

すみれの花咲く頃・君恋し・くちなしの花・DREAMS COME TRUE、そして三浦大知まで

なお歌手の名称を用いてのセミナーに関して、一部に批判があるようですが、弁護士に問い合わせたところ、歌手の名称を使ってさも本人が関与しているかのような内容、集客をしている場合はパブリシティ権の侵害に当たるとのことでしたが、それ以外の場合には該当しないと解釈されるとのことでした。

現在、批判に関する書き込みは、弁護士が過去の件も合わせて全てのアカウントと書き込みの証拠保全を行ない、監視中です。
既にいくつかのアカウントに関しては個人情報を把握しています。
今後も書き込みや批判が繰り返された場合は、個人を特定し、法的対応を取ります。
安易な同意やリツイは、後々に問題となった場合、こちらでは責任を取りかねますので巻き込まれないようにご注意下さい。
言動には自己責任が伴います。ご理解の上、慎重にお願いします。