ジェジュンが安全地帯のこの曲の動画をあげたことでレビューリクエストを頂いたのだが、彼があげた動画は1985年のもので、実に今から35年前。ジェジュン自身が生まれる以前のものということになる。

 

歌声は非常に濃厚な音色だ。

彼の歌声にはどの音域においても非常に濃密な響きが存在し、響きの濃淡によって色彩に多彩さが加わる。

昔の歌声の方が今より若干透明的であるように感じるが、それはハスキーさよりもブレス音が混ざった清涼感のある響きと言えるだろう。またそれほど濃厚な音色を持つのにビブラートは殆ど存在しない。

多くの場合、濃密な歌声の持ち主は同時にビブラートを持つ人が多いが、玉置浩二の場合、ビブラートの存在も余り感じない。だからと言って、ストレートボイスなのかと言えば、そうではなく、ただ濃密な響きを持つ歌声という印象を持つ。

これは彼独特の持ち味で、だからこそ、彼の歌声は唯一無二のものであり、多くの人を魅了するのだろう。

 

音楽の流れは非常にゆったりしている。その流れに乗せて、たっぷりとした豊かな声量の歌声がメロディーラインの上を静かに流れていく。

非常に甘い歌声だ。少し混濁した響きの歌声がゆったりとしたテンポの中で、朗々と披露されていくのが玉置浩二の歌の最大の魅力だ。

聴衆は彼の歌声に酔いしれる。

彼のタンギングは鋭くなく、滑らかで横にレガートに音も言葉も繋がれていく。

彼の音楽はブレスの流れに乗って、前へ前へと流れていく。

言葉の先に言葉が紡がれていき、決して途切れたり刻まれたりするものではなく、たっぷりとしたゆったりとした音楽の流れの中で歌が存在する。

これらの音楽を支えるのが、彼の持つ豊かな声量であり、豊かなブレスと言えるだろう。

 

「あなたに」は玉置浩二の典型的な歌のスタイルを踏襲したものと言える。