この曲を教えてくれた人がいた。

私はSHINeeの歌は、亡くなったジョンヒョンの歌とオニュがカバーした「レイニーブルー」しか聴いた事がない。
しかし、この歌はこの人の素直な歌声と共にスーッと心の中に入ってきた。

覚えやすいシンプルなメロディーラインは、この人の歌声とマッチして初めて聴く人の耳にも馴染みやすい。
何度も繰り返されるサビのフレーズは、「世界で一番愛した人」という言葉の癖のない綺麗な日本語の発音と共に心の中に留まっていく。

全体を覆っているのはソフトな歌声。素直な発声でどこにも余分な力が入っていないのを感じる。
私の印象としてKPOPという音楽の特徴と相まって、概して韓国の歌手は力で押して歌うタイプが多いという印象を持つから、どちらかといえば苦手なのだが、この人は自然体で発声している数少ないタイプと言える。
因みに韓国語の歌も聴いてみたが、この人の韓国語の発音は、やはり優しい音色をしていると感じた。
さらに韓国語と日本語の発声ポジションが同じだと感じる。
非常に素直で同じポジショニングで、日本語も韓国語も発音されている。
それは、この人の発声がおそらくフェイスヴォイスになっていることから来るのだろうと感じる。
(フェイスヴォイスについては、また別記事で書いてみたいと思うが、一言で言えば、顔の前面で発声されている歌声)

彼の歌声は、中・低音域はソフトで太めの響きが存在するが、高音域になるに従い芯のあるストレートで綺麗な響きが登場してくる。そういう意味でいくつかの色合いを持つ。
ブリージングされた歌声は非常に耳に心地良い。
言葉は丁寧に紡がれ、音楽のゆっくりとした流れの中で噛みしめるように発音されていく。
その発音にはどこにも韓国人の面影を感じさせるものがなく、非常に綺麗で癖のない日本語が紡がれていく。
決して曲を自分の側に引き寄せるのではなく、曲に寄り添っていく。

久しぶりに韓国人の歌手で何曲も聴いてみたいと思う人に出会った気がした。