音楽ライターが紐解くJPOPの世界

ブログ

Little Glee Monster VocalReview「move on」

軽快なリズムのP&B。 甘く鼻にかかったソロパート。これに対し、ハーモニーは透明性の高い声が重ねられていく。 中音域から低音域が中心の音楽。洗練された大人の音楽。     縦が強調された4ビートの音楽 …

Little Glee Monster VocalReview「Classic」

冒頭の5人の歌声だけのスキャットの始まりが軽快だ。 メロディーラインを中心にして、5人の歌声が5本の線になって交錯していく。 4ビートのアップテンポのリズムの中で様々な彼女達の歌声が真っ直ぐになったり、弓形になったりしな …

ちょっとモヤっとしたこと。

音楽ライターとしてのブログでも、ちょっとモヤっとすることだって書きたくなる。 多くのファンが絶賛、好意的な「ザ・発言X〜」のジェジュンの扱いを見て、私は正直、ちょっとモヤッとした。 Mattをこれから音楽家として売り出し …

Matt&ジェジュン VocalReview「奏」(「ザ・発言X〜」より)

デュエットというものは、双方の音楽レベルが同等、もしくは非常に近い場合、または同じ音楽感を持つ場合にいい状態で成立すると私は思っている。 そういう観点から今回の二人のデュエットを拝見した時、そのどちらにも当てはまらないと …

三浦大知VocalReview 「Missing」(NHK「うたコン」より)

三浦大知の「Missing」を聴いた。 この人はなぜ、いつも歌う前にこんなに雰囲気があるんだろうと思う。 こういうバラード系の歌を歌う時、三浦大知の周りの空気は止まる。 空気すら微動だにせず、静寂の中でただひたすらに彼の …

Little Glee Monster VocalReview「SPIN」

今までの彼女達の持ち味である明るい色調とは全く異なる。 マイナーな曲調は暗く、彼女達の歌声はハーモニーを作るというよりはオクターブ違いのユニゾンが強い色調を作り出している。 メロディーは直線的で結然としているが、「ECH …

氷川きよしVocalReview「母」(NHK「ごごウタ」より)

この歌を聴くのは、3度目だったと思う。 聴くたびに歌い込まれていくのがよくわかる。それは以前のレビューにも書いたようにこの楽曲を彼が強弱の変化によって構成していることから、歌い込まれるたびに、言葉の処理が非常にスムーズに …

台湾あれこれと更新のお知らせ

厳戒態勢の台湾からゆっるゆるの日本に帰ってきました。 骨折した膝は階段の上り下りが痛みが伴って大変なので、極力エレベーターとエスカレーターのお世話になりました。一応医師の許可は頂いて旅行に行ったのですが、連日、15000 …

日本はゆっるゆる

日本に戻りましたー! 健康状態の申告書なし。 サーモグラフィーも設置なし。 トイレに行けば、消毒薬なし。 トイレ内の便座クリーナーなし。   すっばらしく、何もなく、入国しました!   こんなので本当 …

台湾は厳戒態勢2

台湾2日目は、ショッピングビルや永康街で買い物をして、龍山寺に行きましたが、駅のトイレもショッピングビルのトイレでも、どこへ行っても必ず石鹸水とアルコール消毒液が設置されています。アルコール消毒液は、自動装置で、そうでな …

« 1 60 61 62 76 »



【プロフィール】
久道りょう

音楽評論家
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン(MPCJ)所属
ボイスブランディングクリエイター
詳しくはこちら⇒プロフィール

カテゴリー

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 歌声の花束 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.