厳戒態勢の台湾からゆっるゆるの日本に帰ってきました。

骨折した膝は階段の上り下りが痛みが伴って大変なので、極力エレベーターとエスカレーターのお世話になりました。一応医師の許可は頂いて旅行に行ったのですが、連日、15000歩前後を歩いたことになり、ちょっと心配です。と言っても過んだことを言っても始まらないので、しばらくは大人しくしておこうと思います。

そしてしっかり太ってしまいました。台湾料理は全体的に味付けが甘めで油っぽいですね。八角もよく効いていて独特の風味です。

 

士林夜市で食べたもの。

有名なビッグチキン(顔の大きさぐらいあるチキン。これで300円ぐらい)

焼きしめじ(とても美味しかったです)

 

胡椒餅(これが私的には一番美味しかったです)

夜市の地下食堂で食べたもの

 

最後の夜はやっぱり小籠包で有名な鼎泰豊。

 

ホテルの朝食ビュッフェ(様々な国の料理が並んでいましたが、やっぱり味は少し甘めでした)

機内食

 

★その他、面白かったもの。

自動搾りたてオレンジジュース。カットして絞る工程が全部機械内で自動で行われます。5個のオレンジを絞ってジュースが紙カップに入れられて出てきました。すっごく美味しかったです。

 

セブンイレブンの自販機。

日本の食品がたくさん陳列されてました。

 

 

日本のポケモンなどのガチャポンがズラーっと並んでいました。

 

 

台湾のお金。台湾ドルですね。

 

 

 

連日、日本で感染者が増えていますが、台湾では本当に国を挙げて徹底的に感染を防ぐ努力がされています。各施設も防疫体制がしっかりしており、龍山寺で、入り口にサーモグラフィーが設置されていたのには本当に驚きました。日本の寺院や神社がそのような防疫体制を取っているとはとても思えません。

会議ばっかりしている縦行政が、結局、日本で感染を拡大していると思いました。確実に今後、流行が拡大すると思います。

 

最後に何枚か好きな景色を掲載します。

プライベートな記事にお付き合い下さいましてありがとうございます。

明日からは、溜まっている番組を拝見して、レビューを書きたいと思います。

よろしくお願いします。

 

耒仁子