昨年末で活動を休止したMrs.GREEN APPLEの7枚目のシングル。

「青と夏」は映画「真夏 君に恋した30日」の主題歌で2018年の作品。

動画再生回数が6000万回を超える代表作になっている。

 

ボーカルの大森元貴は24歳。

高校在学中からバンドを結成し、現在のMrs.GREEN APPLEを率いてきている。

この曲は非常にエネルギッシュで、アップテンポの曲だが、彼の歌声もそれに呼応するかのようにエネルギッシュだ。

タイトル通り、夏の明るさとエネルギッシュな季節感満載の楽曲。

楽曲構成は、Aメロ、A’メロ、B、B’、サビ、✖️2、

C、C’、サビ、サビ展開、エンド

というふうにどちらかといえば、オーソドックスな作りになっている。

 

この曲の彼の歌声は、ミックスボイス、ヘッドボイス、のボイスチェンジが非常にスムーズであり、

特に裏声からのヘッドボイスの音量が、それまでの表声であるミックスボイスの音量と遜色がないことが特徴としてあげられる。

 

またアップテンポの中にも言葉のタンギングがはっきりしており、これはフレーズの言葉の最初の文字の発音のエッジを深く切り込んでいくことで、その言葉を引き立たせていく効果が得られていることによる。

サビの部分の歌声は、非常に精力的であり、かなりのハイピッチ(高音程)にも関わらず、ひっくり返ることのない歌声であり、何度も繰り返し出てくる最高音も非常に安定している。

 

最近の傾向として、ハイトーンボイスの高速メロディーが好まれる傾向にあるが、この曲もその特徴を兼ね備えている。

活動を休止した背景にどのような事情があるかはわからないが、若手世代の音楽シーンをある意味牽引してきたグループであり、新しいサウンドとしての再活動が待たれる。

 

非常にエネルギッシュな音楽と歌声がマッチした夏の明るさと清涼感、そして青春の青臭さを現した一曲である。