歌声は、一人一人異なるものである。

誰一人に同じ歌声を持つ人はいない。だからこそ、Vocal.Reviewを書くと、その歌手の持ち味を十分を検証することができる。

 

えてして、歌を聴く時、聴衆は二手に分かれる。

一つは、歌詞の意味を感じ取りながら楽曲を聴くタイプ。

もう一つは、歌詞よりも歌声や音楽に耳を捕われるタイプだ。

 

歌は、歌詞と曲があってこそ成り立つ世界でもあるが、どちらかにより強いメッセージ性を持つものと、両方がちょうどのバランスのものとに分かれるだろう。

 

斉藤和義の「歌うたいのバラッド」は、そのタイトルにもあるとおり、歌詞の内容がどちらかと言えば重要なメッセージを持つ曲かもしれない。

 

とつとつと語るように歌う曲の始まりは、「歌手」というものがどういうものであるのか、「歌」が歌手にとってどういうものであるのかということを語るようなメロディーで聴衆に言い聞かせる。

そんな始まりの曲には、後半の音楽だけのエネルギッシュな楽曲の欠片も感じることは出来ない。

 

 

斉藤和義は、この曲を聴衆と自分に言い含めるように歌い始める。

とつとつと始まった音楽は、少しずつリズムを刻み始め、前へ前へと歩き始める。

 

彼の少し、鼻にかかった歌声が、中音域から、高音域になるに従い、扁平的な音の広がりを持った響きの歌声に変わる。歌い上げてくるサビの歌声として、力強く響く。

 

 

彼の歌声は、三色が使われている。

 

少し甘く太めな響きの安定した低音域。

直線的な響きを持つ中音域。

そして、高音域になると一気に鼻に抜こうとする発声による鼻にかかった響きの歌声になる。それが、抜けきらない為に全体的な鼻にかかった扁平的な響きの歌声という印象になる。

 

しかし、その歌声が、後半のこの楽曲の力強さにマッチしていると言えるのかもしれない。

これが、綺麗に抜けきった高音部であるなら、ここまで強いメッセージを醸し出すことは出来なかっただろう。

 

 

誰一人、同じ歌声を持つ人間はいない。

それが声紋と言われる所以だ。

そして、声帯の形、骨格、歯並び、発声の仕方…

 

様々な要因によって、歌声は成り立っている。

それを使い分けるのが、歌うたいなのだ。