MISIAが出演した(A-Studio+)
彼女が歌った「あなたにスマイル」はリモートで日本国内のみならず海外からもミュージシャンが参加して演奏した。
いい顔してる。
そう思った。
彼女は本当に楽しそうだった。
楽しくてたまらない。
穏やかでいい顔をしていた。
いつもの研ぎ澄まされた顔ではなく、穏やかで音楽を純粋に楽しむ顔。
リモートは歌手の素の顔を映し出す。
そして、参加した誰もの顔が輝いている。
彼女の歌を聴きながら、音の立体感の中に身を置きながら自分のパートを演奏するミュージシャン達。
彼らにしか味わえない臨場感がそこにある。
コロナによって音楽業界は大きく影響を受けている。
世界中から一切のコンサートが消えた。
世界から音が消えた瞬間だった。
それでも音は生き続けている。
誰もが音楽を口ずさみ、誰もが歌を思い出し、そして音楽を諦めなかった。
リモートによって一つのものを作り上げる。
新しい形の音楽が生まれようとしている。
そしてそれに参加するアーティスト達が本当に音を楽しんでいる。
「こんな非常事態に、何が歌だ、音楽だ。自分達が好きなことをやってきただけじゃないか。生きるために必死なんだ、音楽をやってきた奴が食えないなんて当たり前じゃないか」という批判がある。
芸術に従事している者たちが仕事もなくなり、休業補償も貰えないことに「生きていくだけで精一杯の仕事をしているのに、好きな仕事をやってきた奴らに何がわかる」という批判がある。
確かに音楽も演劇も、生きていくのに必要なものではないのかも知れない。
生きるか死ぬかのギリギリの生活をしている人達には、何が音楽だ、何が歌だ、という思いがあるかも知れない。
だがその人達は知っているだろうか。
歌うたいは、食べるものを削っても歌いたいのだ。
ギタリストは、寝る時間を削ってもギターを弾く。
たとえ食べるものがなくなっても楽器を手放さない。
食べ物と楽器のどちらかしか選べなければ、間違いなく楽器を選ぶ。
それがミュージシャンだ。
そうやって命を削っても音楽をやりたい人間がたくさんいる。
MISIAの歌は楽しさに溢れている。
歌える喜びに満ちている。
そんな彼女の歌を聴くとき、人はみんな笑顔になる。
音のリズムに身を任せて身体を揺するだけで、心が晴れてくる。
それが音楽だ。
音楽がなくても確かに生きていけるだろう。
でも音楽は人を笑顔にする。
音楽は人を幸せにするのだ。
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