たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

画像

新年最初の記事は、昨年デビュー50周年を迎えた郷ひろみさんです。年末に行われた1日限りの50周年プレミアムコンサート「Hiromi Go 50th Anniversary “Special Version”~50 times 50~in 2022」を拝見してきました。彼の50年に渡る活躍の軌跡と50年歌い続けられる歌声の秘密に迫っていきたいと思います。

(前編はこちらから)

大ヒットの後に、単身、ニューヨークへ

2002年1月、彼は単身でニューヨークへ渡りました。

彼が46歳の時です。46歳と言えば、どの分野の仕事をしている人でも、そろそろ中堅からベテランという領域に入ってくる頃。ましてや歌手として17歳でデビューした彼は、デビューから30年が経とうとしていました。

彼がニューヨークに単身で渡った理由はただ一つ。自分の歌唱力、発声というものを根本から見直すためです。

彼は、自分の歌について、早い時期から、技術が足りないと思っていたようで、先にも書いたように、35歳の時にやっと少し歌えるようになったと思ったと言っています。

デビューから20年経って、少し歌えるようになったと感じているのです。そしてバラード3部作を歌い、その後、自分の歌に満足を見つけられなくなったと言うのです。彼が40歳の頃です。

自分の中に広がっていく虚無感に対してくすぶっていた気持ちに火が灯るように3年後のアメリカ行きを決めたのが1998年秋でした。

自分に不足している歌の技術を補うことが、この先の人生を変えていく、と確信したのです。その決意通り、彼は『GOLDFINGER’99』の大ヒットの3年後、2002年にアメリカへ行きました。

数年後に日本に戻ってきた時、自分のいる場所は無くなっているかもしれない、と思いながらも、テクニックというものを手に入れて日本で郷ひろみとして受け入れられなくても、それを手にした自信で次の何かに進めるのでは、と考えたと言います。

このまま足りないものに目を瞑り、自分を騙して過ごしていく方がいいのかもしれないという気持ちとの葛藤の中で、彼はアメリカ行きを決めました。
それが彼の歌手人生を結果的に大きく変えることになったのです。

画像

40代後半で発声を根本から見直す

 

続きはこちらから

郷ひろみ『生き様そのものが郷ひろみ』(後編)人生を変えるJ-POP[第18回]|青春オンライン (note.com)