NHKの「うたコン」での氷川きよしの『歌こそ我が命』の歌唱を拝見した。

今年いっぱいで無期限の活動休止を発表している。

それゆえ、「うたコン」もおそらく今回が最後の出演になるのだろう。

氷川きよしの「初めて」を振り返る、というアナウンスのもと、デビューしてNHKに初出場した映像やCDを商店街でアナウンスしながら歩くような映像があったりしたが、映像の後、感想を求められて、彼は思わず涙。涙が止まらなくなり号泣のような形になって、司会者の谷原達が慌てる、みたいな思いもかけない展開になってしまった。

おそらく彼の中にこの22年の出来事が走馬灯のように蘇り、感極まったのだろう。

「気持ちが落ち着いてからでいいです」

「ハンカチもなくて」

と、少しインターバルを取ることを司会の2人から促されても、「いや、仕事ですから大丈夫」「時間がないから」というような受け答えをして、ステージへ向かった。

冒頭こそ、まだ涙があったが、2フレーズ目からは平常心の表情に戻った。

そして、歌は全く揺るがなかった。

 

『歌は我が命』は、美空ひばりの名曲である。

美空ひばりは、小柄ながら、歌、音楽のスケールは非常に大きいものが多い。

それは彼女のたっぷりとした声量に起因する。

スケールの大きな楽曲をバックの音に負けないだけの声量で跳ね返す。

さらに七色の音色の歌声をフレーズに合わせて駆使する。

これらのテクニックがあるからこそ、スケールの大きな楽曲を歌いこなすことが出来る。

「歌姫」と呼ばれる所以だ。

 

氷川きよしが、この名曲を披露したのを聞いたのは、昨年の紅白だった。

決して下手とは思わなかったが、楽曲の大きさに少し遠慮がちに歌う部分があり、自分のものにしきれていない、という印象があったのを覚えている。

 

あれから約1年。

活動休止を発表してから、最近の彼のInstagramの投稿には、歌がどれほど自分にとってかけがえのないものなのか、という投稿が目立つ。

 

この日の『歌は我が命』には、彼の渾身の思いが込められていた。

 

非常に集中した、充実した、いい歌だった。

 

 

近日中に、氷川さんの歌に関する記事を有料記事で配信予定です。

興味のある方は、お知らせを出しますので、また訪ねてみて下さい。

この日の歌や、最近の彼の投稿から感じることなどを評論する予定にしています。

 

有料にするのは、それだけの内容のものを提供するからです。

無料記事は、簡単なレビューや所感しか掲載していません。