たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

画像

今回はこの数年で圧倒的存在感を示すピアノポップバンド、Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム、以降ヒゲダン)を扱います。

音楽プロデューサー 蔦谷好位置の高評価から

ヒゲダンは、2012年、島根大学にいた藤原聡(ふじはらさとし)が、同大学軽音楽部の先輩と後輩の楢﨑誠(ならざきまこと)、松浦匡希(まつうらまさき)、さらに学外で懇意にしていた高専生の小笹大輔(おざきだいすけ)に声をかけて結成しました。

地元でバンド活動をしながら、藤原は大学卒業後、銀行に就職。銀行業務の傍らライブ活動も行うというハードな毎日を過ごしていました。また、楢﨑は警察署の嘱託職員として音楽隊でサックスを吹き、松浦は音楽で身を立てる決意をしてアルバイトなどをしていました。

2015年、1stミニアルバム『ラブとピースは君の中』でインディーズデビュー。その後、ライブ活動などの動画をYouTubeなどで配信して活動していたところを現在の事務所から声をかけられ、2016年に上京、ライブ活動を精力的に行なっていました。

彼らが注目を浴びたのは、2017年6月TV番組「関ジャム 完全燃SHOW」からです。『プロが選ぶ【2017年上半期ベストソング】』という企画の中で、音楽プロデューサーの蔦谷好位置氏がヒゲダンの楽曲『始まりの朝』を3位に紹介し、この曲におけるアレンジ力を高く評価したのが始まりです。

翌2018年1月の同番組の企画『売れっ子音楽Pが選ぶ2017年ベストソング10』では、再び、蔦谷氏が彼らの楽曲『Tell Me Baby』を2位に選出し大絶賛。3月にはヒゲダンは同番組に出演し、関ジャニ∞とコラボしたことが大きな反響を呼びました。

さらに同年4月の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌アーティストを探していたプロデューサーの目に留まり、インディーズバンドでありながら大抜擢されることになったのです。

月9ドラマ史上初のインディーズバンドによる主題歌として書き下ろした『ノーダウト』によって、ヒゲダンはポニーキャニオンからメジャーデビューを果たしました。

 ヒゲダンの音楽はなぜ、これほどまでに人を惹きつけるのでしょうか。

 ブラックミュージック主体のポップス

 

続きはこちらから

Official髭男dism『ミックスナッツのような多種多様な音楽の世界』人生を変えるJ-POP[第10回]|青春オンライン (note.com)