Superflyの歌の上手さは、万人の認めるところだが、そのエネルギッシュな歌声よりも、彼女の声の印象は、優しく明るい音色にある。

 

十分すぎるほどのボリュームある歌声を持つ歌手は、えてして、その声を張り上げた歌い方に陥りやすいが、彼女の場合は、決してそうでない。

 

綺麗に響きの揃った歌声は、耳に心地よく響く。

 

さらに低音部から高音部まで、統一された音色と響きを持つのが特徴だ。

 

 

 

「輝く月のように」は、それほど歌い上げるという曲ではない。

 

サビの部分で繰り返される高音部は、彼女の最も得意とする音域であり、伸びやかだ。

 

全般に軽いタッチで歌われている。リズミカルに刻まれる前半部分に対して、後半のサビの部分では、おおらかに十分に伸びやかな声を披露している。

 

リズミカルに刻むBGMに対して、彼女の歌声は、あくまでも横におおらかな音楽の流れを作っていく。

 

 

彼女のように高音部を得意とする歌手は、中音部や低音部で響きが抜ける、または、響きにくい為に地声で押して歌う場合が多いが、彼女は、決して中・低音部でも響きが抜けることはない。

持って生まれた歌声が、そのようなものだったのかもしれない。

 

いずれにしても、そのエネルギッシュな歌声は、しっかりと身体全身を使った歌い方にあると言えるだろう。

 

決して大きくない彼女の身体から、これだけの歌声が生まれるのは、しっかりとした背筋と腹筋に支えられているからだ。

 

歌手の身体の使い方は、アスリートのように身体を使えてこそ、芯の響いた歌声を披露することが出来る。

 

その声を手に入れるために、歌手は、腹筋を鍛え、背筋を鍛え、しっかりした体幹に支えられた筋肉を駆使することで、ボリュームのある歌声を遠くへ飛ばすことが出来る。

 

以前、彼女の特集をテレビで見たことがあるが、彼女は、歌声よりも、「歌詞を間違えることが一番怖い」と言って、何度も何度も楽屋で歌詞の確認をしながら、口ずさんでいた。

 

すべての曲を完全に暗記する、という彼女は、モニターに歌詞が映し出されても、見ることはないのかもしれない。いや、もしかしたら、モニターはないのかもしれない。

 

滑らかに発せられる歌詞は、その地道な訓練に裏付けられた滑らかさと言ってもいい。

 

彼女もまた、言葉を大切に歌う歌手の一人である。