2015年なのだから、今から5年前の彼の歌声。

これを聴いて一番思ったのは、確実に今の方が上手い。

そして声は全く衰えていない。

彼のコンサートに行って一番感じたのは、何曲も歌い続けること。

全くMCも挟まず、延々と歌い続ける。

そのエネルギーと集中力。

これが素晴らしいと思った。

氷川きよしのファンは幸せだ。

彼の歌声を堪能できる。

 

「LA LA LA LOVE SONG」を聴いて思ったのは、彼にはこういうエネルギッシュな歌がよく似合うということ。

この歌は見事だった。

発声ポジションを固定して、ちょうど一番彼の鳴りのいい高音域の音色に統一している。

リズムの揺れもよく、声の張りといい、高音の当たりといい、久保田利伸の歌と遜色ない。

一番見事だと思ったのは、「LA LA LA LOVE SONG」のサビのフレーズの「LA」と「LOVE」の母音の響きが統一されていたことだ。

このフレーズは何度もリフレインされるが、全ての音が鼻腔に当たって綺麗に抜けている。

上手い、と思った。

そしてリズムの揺れ。

これだけ歌えれば、ポップスは十分いける。

結局、彼の中の音楽は、元はポップスなんだろうと思った。

あとは言葉の処理と演歌特有のこぶしの処理だけだ。

それもこの曲には影も形もない。

 

この曲を聴きながら、この人にはロックが似合う、と思ったけれど、次の曲で私の思いは見事に裏切られた。

氷川きよしの振れ幅は半端じゃない。