氷川きよしは上手い。それは当たり前の評価だと思う。

誰もが彼の歌唱力を評価する。

彼が上手いのは当然だ。だから今さら書くまでもない。

それでも上手い、上手いと思った。

 

XJAPANの「Rusty Nail」

 

ロックは「魂の叫び」だ。

ロックを歌うには「魂」

 

氷川きよしの歌には、「魂」がある。

歌手の「魂」

これがない歌は、どんなに声が綺麗でも、どんなに歌が上手くても、人を感動させることは出来ない。

反対に少々、声が掠れたって、歌が下手でも、「魂」を持つ歌は人の心に届く。

だから、皆、ロックを歌いたがる。

 

氷川きよしは着実に進化していると思う。

確かに「サバイバー」を歌い始めた時は意外だった。

演歌からJPOPへと転換した頃は、低音部にある演歌特有の唸りが気になった。

また、音節の語尾の最後まで響きに力を入れる歌い方は、演歌の歌い癖が抜けていないことを感じさせた。

クイーンの「ボヘミアン」を歌ったときは、ロックに対する気負いのようなものを感じた。

大曲を自分の中に取り込み、自分の色に染め上げることが未消化の部分があった。

 

 

しかし今夜の氷川きよしの歌からは、それらの影が消え、すっかりJPOPの大曲を自分のものにしている余力を感じさせた。

「魂の叫び」がそのまま彼の心の叫びとなって歌に反映されている。

もうテクニックも声もすっかりJPOPのロック歌手だ。

 

氷川きよしは着実に進化している。

そして、彼はJPOPというジャンルをすっかり自分のものにしている。

 

彼の歌には「魂」を感じる。

氷川きよしは、すっかりJPOP歌手になったのだと思った。