はじめまして。

レビュー作家でボイストレーナーの耒仁子と言います。

音大の声楽部を卒業し、長くクラシックの音楽の世界で歌の仕事をしてきました。また、韓国や中国で開催された歌手のボーカルレビューコンテストで優勝した経験を生かしてJPOPの歌手の歌に特化したレビュー(VocalReview)と歌手や歌手をを目指す人達にとって健康面からの必要な知識(VocalMaking)などについての記事を書いていきたいと思います。

Reviewというのは、音楽の楽曲などの批評について書いた文章のことを言います。多くのライターや批評家が、reviewというと主に楽曲の解説を書くのに対して、私は楽曲ではなく、その歌手の歌唱についての分析を書きます。

歌は、「瞬間の芸術」と言われます。即ち、瞬間、瞬間に存在するものであって、時の刻みと共に流れ消えていくものです。

同じ歌手が歌う同じ楽曲であっても、二度と同じ歌は聴くことが出来ません。

音、歌は聴くものであって読むものではないと思う人がほとんどだと思いますが、音、歌を言葉で書き表すことによって、想像し、自分の中で再現することが出来るものでもあります。またreviewを読むことで、歌手の歌唱に秘められたテクニックや感性を深く理解することも出来るものです。reviewを読むことで、全く知らなかった歌手の存在を知り、新たにファンになっていく人もいます。

歌手は自分で納得の行く歌を追い求めるものでもあります。

同じ一人の歌手であっても、楽曲によって使う声や表現方法が異なったり、年代と共に声帯の変化によって歌声そのものが変化していくことも多いです。

そのような変遷や変化をreviewに書くことで、歌手が長く歌い続けていくことの大変さや苦労などを紐解いていけたら、と思っています。歌手の自己管理や歌手という職業をていく上での必要な知識は、VocalMakingというカテゴリーで書いていきます。

今日から、よろしくお願いいたします。

※私の経歴については、トップ画面のプロフィール欄に詳しく書いています。