言わずもがな、「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌である。

多くの歌手がリメイクしているが、オリジナルの平井堅の歌唱は他の歌手のそれらよりもずっとシンプルだ。

とつとつと始まるAメロ、サビまでの高揚をじっくりと内に秘めた歌い方をする。綺麗に響きが揃えられた歌い方。

実は、彼の歌声は高いように聞こえて、実際には中・低音域だったりする。細く綺麗な響きは高音部のように聞こえるが、それほど高くない。実際の高音部に入るとヴォイスチェンジする。即ち、ギアが一段階上がるのである。

彼は頭声で歌っているように聞こえて実は地声なのかもしれないと思ったりもする。ファルセットを使っての部分では、明らかに抜いた歌い方をするが、それ以外の部分に関しては非常に地声と頭声の区別がつきにくい。

彼の音域は広い。とくに特徴として高音域の手前でヴォイスチェンジする。それは、いわゆるファルセットのように抜いてしまう時もあるが、この曲に関しては、彼はファルセットを使わずしっかりとした響きのある声で歌い上げていく。

サビに入るまでの部分は淡々と中音域のメロディーが続く。

えてして彼のように高い声の持ち主は、中音域から低音域を苦手とする歌手が多い。即ち、中・低音域を歌うと響きが抜けてカスカスの音色のない歌声になったりする。それを防ぐために地声を使って響きを安定させようとする歌手も多くいるが、その場合は地声で出せる限界の音域まで地声で歌うため、それ以上の高音部になった場合、やもを得ずファルセットで抜く声になりガクンと音量が落ちたりもする。

しかし、彼の場合、中・低音域も安定した響きを持つ為に歌声が一本の糸のように連なっていく。即ちヴォイスチェンジを感じさせない。

平井堅の声の特徴は、そのなめらかな低・中音域と、細く綺麗に響く高音域にある。中・低音域の響きは、彼の場合、高音域と同じように明るい音色を持つ。それが先に述べた、高音域でないのに高音域のように聞こえる所以でもある。

多くの歌手はこの曲をカバーする時、サビの部分に力を入れて歌い上げる。しかし本家本元の彼の場合、それほど歌い上げるという印象にはならない。

重い内容の歌詞をどちらかと言えば、淡々とサラっと歌い上げているという印象である。この「軽く歌い上げる」という手法が平井堅の最も得意とする方法で確固たる基盤を持つ歌声があってこその唱法と言える。

これは「大きな古時計」などの曲にも共通した歌い方であり、この唱法こそが平井堅の音楽の世界を支えている強力な武器である。