【言葉が人生を連れてくる】

推しには色々なカテゴリーがあると思います。

アニメ、ゲーム、アイドル、

それだけでなく、電車や飛行機、花や食べ物など、どんなものでも自分の気持ちが高揚するものは、推しだと言えるでしょう。

私の知っている人に、「お金が好きで好きで堪らない」という人がいます。

その人は、好きが高じて、今、ファイナンシャルプランナーと投資コンサルを行っています。

もうすぐ、彼女の本が出ますが、それもお金にまつわる本。

「私、お金推しなのよねー」と言ってました。

洋服が好きで好きで堪らない人は、スタイリストになったり、アパレルに勤めたりします。

そこから転じて服飾戦略家になり、多くの人の服装のプロデュースをする仕事が発展して、服でブランディング化することでその人のイメージを作り上げ、人生を戦略的に生きていく方法を提案するプロデューサー業を行っている人もいます。

 

私の推し活人生もよく考えたら、幼少期の頃からずーっと宝塚歌劇のファンであり、小さい頃からよくファンレターを書いていました。当時は、楽屋に行って名前を言うと呼び出して貰えて、手渡しで手紙や贈り物をしたものです。

小学生のファンは珍しかったのか、ずいぶん、可愛がって貰いました。

そうこうするうちに、中学生になった頃は、友人の影響で高校野球に嵌り、甲子園ギャルの走りをしていました。

早朝の電車に乗って、甲子園に行き、お目当ての人がよく見える席を確保して、一日野球を観戦。大会が終われば、高校宛にファンレターを書いて出す。

それが高じて、地元の大阪大会で取り上げられたある選手にファンレターを書き、卒業するまで文通をしたこともありました。そんな彼は、その後、関西六大学のある大学の野球部のエースになって活躍し、実業団に入り、そこでも活躍したのち、指導者になって今は、NHKの高校野球の解説者として毎年、TVに出演しています。

振り返って考えてみれば、私はいつも「推し」がいて、自分の気持ちをどこかに書いていました。

 

好きなもののことは誰かに伝えたい。

誰かに気持ちをわかって欲しい。

気持ちを共有したい。

 

だから、多くの人はいろんなツールを使って書き込むのでしょう。

洋服が好きで服飾戦略でプロデュースをしている人も、お金が好きで本を出版する人も、

みんな、自分の気持ちを「ことば」に乗せて書き続けています。

 

好きなもの、

好きな人、

どんどん書いていたら、人生が変わったのです。

 

私は今も書き続け、推し活やっています。

 

言葉が人生を変える。

私はそう思います。

 

推し活は、あなたの人生も変える。

 

そう思うのです。