桃園国際空港からエキスプレスで台北に着きました。

宿泊先の台北駅すぐのコスモスホテルに荷物を預けに行ったのですが、入り口でスタッフに検温され、アルコール消毒液を手に振りかけられてから、ロビーに入れました。

台湾は夏日。

日本から着てきたセーターやブラゾンからトレーナー1枚に着替え、今日の予定の故宮博物院へ。

ここでもセキュリティチェックとアルコール消毒液を手に噴霧されてから入館。

たくさんのスタッフがチェックの為にスタンバイしていました。

国宝の「白菜」🥬は、現在貸し出し中で、もう一つの「豚肉の角煮」を見れました。

3階まで各階、各陳列部屋の入り口には必ず、手の消毒液の自動装置が設置されていました。

台湾では公共の場所にはマスク着用でなければ入れません。街はマスク姿の人ばかりです。

夜は士林夜市に行き、ホテルに戻りました。

ホテルの部屋に入ると、コロナウイルスに関するメッセージが置かれています。TVでは、国民が一体となって、コロナウイルスと戦おう❣️とのメッセージが流れています。

これだけ国全体で注意喚起していれば、感染は広がらないだろうな、と思いました。

 

明日はパワースポットの龍山寺に行きます。

 

ホテルの隣のビルに、卓球の福原愛ちゃんご夫婦の洗濯機の大きな広告が出ていました。

 

 

故宮博物院

 

士林夜市。

 

ホテルのメッセージ。