三浦大知と言えば、抜群のダンスパフォーマンス力でのダンスナンバーがどうしても印象的だが、実は彼は歌が抜群に上手い。

今、この世代の日本人歌手の中では突出していると言える。

彼の歌の上手さは、その明確に響く日本語にある。

彼ほど歌詞の言葉が立っている歌手は他にいない。

「歌詞が立つ」というのは具体的にはどういう意味なのかと言えば、「ハッキリ、ひと言ひと言発音されている」「言葉の音節が最後の一文字まで聴こえる」「歌詞が明確に伝わる」というように、どんなにBGMが入っても、その音に消されることなく言葉が聴衆に伝わる状態のことを言う。

 

日本語は言語的に最も歌に不向きな言語と言われている。

それは母音が5つしかなく、すべての言葉がこの5つの母音で構成される単純な発音であること、また、言葉に緩急も強弱のアクセントもなく平坦な音節で構成されているところにある。

音楽というリズムの世界において、平坦でリズムを全く持たない言語で歌詞を作らなければいけないのは、他の言語で歌詞を作るのとは全く違う難しさを伴う。

言葉のリズムをすべてメロディーのリズムに頼らなければならず、そのメロディーのリズムによっては、言葉がハッキリ伝わらないというリスクを常に持つ状況になる。

これが日本語の歌詞を歌う難しさにある。

マイクの性能の発達した現代では小さな囁きもミキシングによって明確に歌詞を拾うことが出来るようになり、音源においては、以前のように不明瞭な言葉の歌は少なくなったと言えるが、実際にライブ会場や音楽番組においてBGMにかき消されて不明瞭な言葉で歌っている歌手は少なくない。

しかし、この動画を観てもわかるように、三浦大知にはそれはない。

彼の歌を実際にライブ会場で聴いたことがあるが非常に言葉が明確だ。それはダンスナンバーにおいても全く変わらない。

 

「ふれあうだけで」はバラードナンバーで、彼はとくに言葉の意味が伝わるように、普段にも増して明確な発音を心掛けていると言える。直線的で澄みきった彼の音色は正確に日本語の一つ一つを発音し歌詞を聴衆に手渡してくる。

この曲で使われている音色は大きく分けて二つの音色だ。

一つは全体を彩る非常に澄みきった直線的でいて決して硬くない伸びやかで艶のある音色。低音から高音まで、それは途切れることなく伸びやかな声を披露する。もう一つは最高音部分で使われるファルセットだ。このファルセットも、この動画の歌唱に関しては非常に慎重に音量が落ちないように、そして色艶が抜けないようにコントロールされた声を披露している。

このファルセットの部分で、この人のその日の歌の調子を計ることが出来るだろう。即ち喉や身体の状態のいいときはファルセットも力強くコントロールされた響きで統一される。反対に状態の芳しくない時にはどうしても音量が下がり色艶もなく抜けた音色になりがちだ。

それでもどんな状態の時でも変わらないのは明確な言葉だ。

歌詞を伝えるのは言葉だ。言葉をどのように処理するか、どのようにうまくメロディーに乗せるかによってその歌手の力量がわかる。

 

昨今のJPOPは言葉数が非常に多い。

それはリズムのない言葉を言葉数を多くすることによって音節のリズムを作り出そうとするテクニックを用いる作り手が多いからだ。言葉数を多くすれば日本語であってもそこに自然とリズムが生まれる。しかし、その言葉の処理を間違えれば、言葉はメロディーからこぼれ落ち何を歌っているのか全くわからない歌になる。

三浦大知の歌の強力な武器は、どんなリズムであっても言葉をうまく処理し明確に伝える発音の正確さにある。この武器がある限り、彼の歌は幾つになっても衰えないだろう。

彼のこの武器に抗える歌手は今のところ見当たらない。