音楽ライターが紐解くJPOPの世界

ブログ

手越祐也「A Whole New World」

手越祐也が歌った「A Whole New World」の動画を観た。 正直なところ、ここまで彼が歌が上手いということを知らなかった。 こんなことを書くと、ファンの人からお叱りを受けそうだが、いくつかの動画を拝見してきて、 …

ジェジュン「ForRest Tuesday PARTY」に見る歌手としてのプライド

先週末に開催されたジェジュンのバースデイファンミーティングで彼の生歌を久しぶりに聴いた。 このイベントは1月にリアル開催が予定されていたものが、コロナの影響で彼が来日出来ない状況の中、4ヶ月遅れでオンライン開催された。 …

三浦大知VocalReview「Spacewalk」

この曲に関しても三浦大知の最近の歌声の特徴がよく現れている。 まず、非常に全体を軽く歌っている点。 以前の彼の歌声は、もう少し全体的に太く重い印象だった。 それがこの曲に関しても非常に軽い。 響きを一点に集めて細めの尖っ …

手越祐也「国歌独唱」から見えるソロ歌手としてのスタンス

手越祐也が「富士インターナショナル・スピードウェイ」で国歌を独唱した歌を聴いた。 僅か1分余りのこの歌に彼のソロ歌手としてのスタンスが現れていると感じた。   国歌「君が代」は、非常に単純な歌である。 誰もが知 …

藤井風VocalReview「Kirari」独特の世界観

「Kirari」はホンダのCMソングとして書き下ろされた楽曲で、まだ正式にはリリースされていない。 この曲がTVで流れているのを聞いたとき、一瞬手が止まった。 それぐらい藤井風の歌声は独特の色調を持つ。 それは他の歌声と …

平原綾香✖️玉置浩二「マスカット」に観る圧巻の歌唱力

なかなか時間が取れなくて観れなかった『玉置浩二ショー』をやっと観ることが出来た。 今回は「愛」がテーマ。 たくさんのゲストが出て盛り沢山の内容だったが、一番印象に残ったのはこれ。 平原綾香の「マスカット」を二人でコラボし …

手越祐也✖️おしら「マリーゴールド」(即興アカペラ)

手越祐也とボイストレーナーで「歌唱力向上委員会」を配信している「しらスタ」こと、おしらさん(とお呼びすることにする)の即興コラボ動画を拝見した。   曲目はあいみょんの『マリーゴールド』 これを二人で即興でコラ …

ジェジュン「We’re」(「ジェジュン・オン・ザ・ロード」)

7月に公開予定のドキュメンタリー映画「ジェジュン・オン・ザ・ロード」の主題歌「We’re」のJapanese ver.を聴いた。 一言で言えば秀逸。 ジェジュン自身の作詞・作曲によるミディアム・バラード曲であ …

三浦大知「ユニットバスのマーメイド」(関ジャム)

関ジャムで古田新太が書いた詞に丸山マナブが曲をつけ、三浦大知がダンスユニットs**t kingzとパフォーマンスした「ユニットバスのマーメイド」 古田の冗談のような一言から始まった楽曲だが、非常にいい曲に仕上がっていた。 …

エッセー「三浦大知の魅力」に対する批判メールについて。

昨日、ミュージック・ペンクラブのエッセー欄に掲載された「三浦大知の魅力」について批判メールが届いたと、事務局から連絡を貰いました。 この件に関して、内容を確認しましたところ、明らかに個人の名誉を毀損する部分が含まれており …

« 1 2 3 4 59 »



【プロフィール】
松島耒仁子(マツシマ クニコ)

音楽評論家
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン(MPCJ)理事
ボイスブランディングクリエイター
詳しくはこちら⇒プロフィール

カテゴリー

  • twitter
PAGETOP
Copyright © JPOPのある暮らし All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.