たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

画像3

Little Glee Monster(通称リトグリ)は、女性5人のボーカルグループです。日本で初めてと言っていいほどの本格的女性ボーカルグループ。今回は、彼女達について書いていきたいと思います。

2014年、メジャーデビュー

リトグリは、ソニー・ミュージックレコーズとワタナベエンターテインメントがタッグを組み、「研ぎ澄まされた歌声で人々の心に爪痕を残す」ということをテーマに世界に通用する女性ボーカルグループとして結成されました。かれん、MAYU、芹奈、manaka、アサヒの5人のメンバーで構成されています。

メジャーデビューは2014年『放課後ハイファイブ』です。リトグリといえば、多くの人が先ず思い浮かべるのが、コカ・コーラのCMソング『世界はあなたに笑いかけている』ではないでしょうか?

見事なハーモニー、躍動感溢れる歌声が、CMソングのヒットと共に、リトグリの存在を多くの人の脳裏に焼きつけました。

Little Glee Monsterは私が知る限り、日本の女性グループで初の本格的ボーカルグループです。

本格的ボーカルグループと言えば、男性では先ずゴスペラーズが思い浮かびます。彼らを含めて、それまでのボーカルグループと言えば、一人のリードボーカル、またはメインボーカルという存在があり、それに対して他のメンバーはハーモニーに徹するという構成になっていることが多かったです。

このスタイルを打ち破ったのが、韓国出身で多くのJ-POPを歌った東方神起です。分裂前(現在の東方神起は2人)の彼らは5人という構成の中で、それぞれがソロを歌えるという触れ込みのもと、メインボーカルやリードボーカルが変わり、均等にフレーズを担当することが多かったです。

これは、それまでの日本のボーカルグループにはない新しい形のものでした。これと同じように、リトグリもメインボーカル、リードボーカルというものが固定されていません。即ち、楽曲によって、各自の役割分担が変わるというものです。さらに彼女達の場合は、東方神起よりも明らかにそのスタイルが進化していると言えるでしょう。

このスタイルが成立するのは、各自の歌声の個性が際立っていることが前提であり、それぞれの力量が均等であることが絶対条件になります。
それは彼女達がリトグリのメンバーに選ばれる過程を考えると納得出来るのではないでしょうか。

彼女達は、小学校高学年から中学生という早い段階でオーディションに合格したりTV番組に出演した経歴を持っています。即ち、それほど早くからボーカリストとしての才能を発揮していたということになるのです。

リトグリのメンバーは、5人で構成されています。過去には他にもメンバーがいましたが、2017年後半以降は現在のメンバーに固定されています。

デビューは2014年で今から実に8年前ですから、当時、彼女達はまだ中学生でした。いわゆるジュニアです。

画像3

女性の変声期について

続きはこちらから

『立体的多重構造を持つ歌声』(Little Glee Monster)人生を変えるJ-POP[第4回]|青春オンライン (note.com)