山下智久の新曲『Face To Face』を含むEPが発売された。

私としては、彼の歌声は初体験。

NEWS時代の彼の歌すらよく知らない。

彼の近年の活躍も評価も俳優としての圧倒的なものだったから、独立後も俳優業を主体にしていくものだとばかり思っていた。だが、彼は昨年秋に既に楽曲をリリースしていたということも今回の楽曲を調べる中で知ったのだった。

 

正直、彼の歌声はどんなものなのだろうか、と思っていた。

俳優をしている彼を見る機会も私にはそう多くない。

印象に残っているものと言えば、私自身も好きな作品『コードブルー』の藍沢耕作ぐらいしか記憶にない。

藍沢耕作はいつも冷静沈着、クールに見えて、実は内面で多くの葛藤や思いを抱えている人間だった。それを全く外に出さないようにする。いつも客観的に物事を判断して的確に指示、行動する姿は、そのまま私の中の山下智久という人間を形作る一つのモチーフになっていた。

藍沢耕作の声は今も思い出せる。低音気味の少しハスキーでいつも喉に響きがひっかかったような話し声だ。決して前に出てくることはなく、声は通りにくい。少し暗めの鼻にかかった複雑な色をしている。

そんな印象の声だった。

 

その声の持ち主である山下智久が歌を歌う。

一体、どんな歌声なんだろう、と興味を持った。

そして聴いてみた。

 

意外だったのは、彼の歌声が案外明るかったことだ。

話し声よりもずっと歌になれば明るく、そして甘い。

そう、甘いのだ。

この甘さは、濃厚なミルクのような甘さでは決してない。

少し鼻にかかった透明的な甘さなのだ。

外国語に堪能な彼らしく、日本語のタンギングも全て顔の前に出てくる。

その為、高低の変化の少ないメロディーラインの中で、言葉だけが羅列していく今回の曲のようなメロディーでも、言葉が曖昧になりにくい。

英語と並列された日本語の発音やタンギングが、英語と同列の強さで同一化して響いてくる。

一見、言葉が不明瞭なように聞こえて、実は耳の中に残る。

 

この特徴は、藍沢耕作のセリフ回しでも同じだった。

顔の前面で言葉を発音する。

 

昔からの彼やプライベートな彼を知らない私には、これが彼の癖なのか、それとも俳優や歌を歌うときだけに現れてくるのかは、よくわからない。

しかし、甘い声で囁くように歌う彼の歌声は、それだけで彼独自の世界を作り出す。

強いロングトーンで歌い上げるよりも難しさのある世界を描き出している。

 

もう少しいろいろな歌声を聴いてみたい、

そう思った。

この人がどんな音楽の世界を構築していくのか。

ちょっと興味がある。