玉置浩二のコンサート「PREMIUM SYMPHONIC CONCERT2021」を聴いた。
一言で言えば、今年も「歌神」は健在だった、ということ。
非常に充実した歌声を今年も聴かせていた。
彼の歌声を聞くと、特徴的な2種類の歌声に大きく分かれることに気がつく。
1つは、非常に濃い色調の充実した歌声だ。
これは曲で言えば、サビの部分やエネルギッシュに歌うフレーズに使われている。
濃厚な色合いの歌声で、非常に艶やかだ。張りのある歌声の中に幅のある響きが存在し、チェロのような力強い音色を奏でる。
これに対し、もう一つの歌声は、非常に色彩が薄い。
柔らかい響きの中に澄んだ響きを感じさせるもので、主に弱音に使われる。
サビ以外のAメロ、Bメロなどに使われ、語りの部分でも使われる。
この2つの音色の組み合わせが絶妙で、これが玉置浩二の歌の色彩感に繋がるものと言えるだろう。
いつものように今回も何度もマイクを外した歌声を披露した。
マイクを外した場合、多くの歌手がボリュームダウンを感じる。
確かに歌声は聞こえても、マイクを通した歌声に比べると明瞭さに欠けることが多い。
しかし玉置は違う。
彼の歌声はマイクを外しても印象が全く変わらない。
単にマイクという音声機器を外しただけという印象しかなく、ボリュームも声の明瞭さも何も変わらないのだ。
これが彼が「歌神」と呼ばれる所以に違いない。
彼の歌声はこの数年、何も変わらない。
昨年は心臓のバイパス手術を受け、随分とスリムになり、酷く心配したが、今年はもうすっかり元に戻っていた。
声の充実度、ボリューム、言葉の明瞭さ、色彩の豊富感。
何も変わることのない歌声を披露し続けた。
そして何よりも「歌を慈しむ心」
これが年々、彼の中に増しているのを感じる。
自分の歌を大切な宝物のように胸の内側に抱いて、聴衆に歌声を届けてくる。
ある時は力強く、ある時はそっと囁くように。
そう、
やっぱり彼は「歌の神様」だった。