「人生で一番最悪な歌」と呟いてから一週間後。
ジェジュンは見事に立ち直っていた。

今回の歌は「チキンライス」。
作者の槇原敬之とのコラボだ。

彼の歌声は冒頭から綺麗な響きの歌声で揃えられた。
鼻腔に当てられた中音域から高音域は久しぶりに聴いた自然な歌声だった。

親和性の高い槇原敬介とのハーモニーも絶妙だった。
ジェジュンの芯のある綺麗な響きに槇原のソフトな高音がピッタリと密着するようにハーモニーが作られていく。

歌手の心境はそのまま歌に反映されていく。
精神の安定は安定した歌を作り、不安定さは動揺した歌を作り出す。

ジェジュンの歌は、そのまま彼の心情を映し出す鏡だ。

槇原敬之とのコラボは彼にとってリラックスした楽しい瞬間だったに違いない。
その彼の心情が歌に反映されて「チキンライス」は誰が聴いても微笑ましいクリスマスソングになった。彼らの歌を聴く歌手達の穏やかな表情が何よりの証拠でもある。

「チキンライス」は三浦大知も「大きな影響を受けた」と話している。

松本人志が作詞し浜田雅功が歌っているだけでなく、槇原敬之の曲がこの楽曲をしっかりと下支えし世界観に広がりを与えている音楽的に秀逸な一曲だ。

この曲に惹かれる歌手が多いのはユーモラスな一面だけを持つのではなく、その奥にある音楽的深まりを感じさせる曲であり、深刻になりがちな内容の歌詞を軽快な音楽で表現する世界が魅力的に映るのだろう。

心情を深く映し出すジェジュンの歌手力の新しい一面を引き出した一曲と言える。