音楽ライターが紐解くJPOPの世界

ブログ

Little Glee Monster「ああ、栄冠は君に輝く」(NHKライブ・エール)

夏の代表曲 「ああ、栄冠は君に輝く」   この曲を彼女達が歌うのを聴いた。   コロナの影響のもと、 今年はこの曲を多くの観客やブラスバンドと演奏することは出来ない。 この曲の歌声が甲子園に響くことは …

氷川きよし「時代おくれ」(NHKライブ・エール)

NHKの「ライブ・エール」より氷川きよしのカバーした河島英五の「時代おくれ」を聴いた。 この曲を聴いて一番感じたのは、氷川きよしが本当にポップス歌手になったのだということだった。 それぐらい彼の歌には演歌を感じさせるもの …

ジェジュンVocalReview「逢いたくていま」(LoveCovers II)

MISIAの「逢いたくていま」のカバーだ。 「上手い」 その一言だと思った。 文句なくこの曲に関しては「上手い」 彼はこういう曲を歌わせると右に出るものはないと思わせるぐらい上手い。     この曲は …

ジェジュンVocalReview「歩きたい」

「歩きたい」は韓国人歌手チョー・ヨンピルの曲で、日本語歌詞バージョンがある曲だ。 ジェジュンが歌ったのもこの日本語歌詞の方。 彼があげた動画は2014年の11月にグループで日本で行ったコンサートの中で歌われたものの映像だ …

安全地帯VocalReview「あなたに」

ジェジュンが安全地帯のこの曲の動画をあげたことでレビューリクエストを頂いたのだが、彼があげた動画は1985年のもので、実に今から35年前。ジェジュン自身が生まれる以前のものということになる。   歌声は非常に濃 …

ジェジュンVocalReview「少年時代」(Love Covers II)

井上陽水の夏の代表曲である。 個人的なことを言えば、この曲はコーラスの分野でも夏の代表曲の一つで、多くの人に教えた曲であり、夏の定番曲でもある。余りにも馴染みが深く、かつ大好きな曲の一つでもある。   この曲を …

氷川きよしVocalReview「悲しい色やね」

リクエストを頂いて、上田正樹の「悲しい色やね」をカバーする氷川きよしの歌を聴いた。 彼らしい歌だと思った。 それは非常に歯切れの良い彼の持ち味の歌声が曲全体を覆っていると感じたからだ。 彼の歌には悲壮感がない。 上田正樹 …

昨日はこんなところにいました。

先日、ミュージック・ペンクラブ・ジャパンの理事に就任し、「JPOP担当!」と言われた私ですが、JPOP業界には全くのど素人。 何の繋がりも持っていません。 Twitterで僅かに相互フォローになっている制作側の方はいます …

ジェジュンVocalReview「悲しい色やね」

この曲に於いて、ジェジュンはある意味でオリジナルを完全に越え、「悲しい色やね」は完全に彼の色に塗り替えられている。 言い換えれば、「悲しい色やね」はジェジュン色の非常に強い曲に作り替えられていると言っても過言ではない。 …

三浦春馬VocalReview「からっぽ」(ゆず)

三浦春馬が生前、自宅からリモートで演奏したゆずのカバー「からっぽ」を聴いた。 ギターの弾き語りを見て、本当にこの人は多才だったのだとあらためて思った。   非常に力強い歌声だと思った。 ギターだけの弾き語りで、 …

1 2 3 38 »



【プロフィール】
耒仁子/クニコ

音楽ライター(MPCJ所属)
ボイストレーナー
詳しくはこちら⇒プロフィール

  • twitter
PAGETOP
Copyright © JPOPのある暮らし All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.