歌手の歌と歌手を職業にする為に必要な情報と知識に特化したサイト

ブログ

いつも音楽はあなたのそばにある。

星野源がInsta.ライブで曲を配信中に三浦大知が参戦。ハモったり即興でダンスしたりしてコラボした動画が話題になっている。 https://www.instagram.com/p/B-g7HqNFbQn/?utm_sou …

歌手という職業とその社会的責任。

昨日のジェジュンの投稿を私はリアルに全て読んだ。 彼が最初に投稿したもの、その次の投稿、そして夜に出された謝罪文。 その全てを読んでも私は彼の今回の行動を一切擁護出来ない。 彼にどんな個人的事情とどんな思いがあったとして …

三浦大知VoalReview「I’m Here」(CDTVより)

画面には、ステージの中心に三浦大知がそれほど大きくなく映っている。 背景にはバックモニターが左右に一台ずつ。 彼が一人で歌い踊る。 やがてダンサーが画面の端に登場する。 そうなってもカメラのアングルは変わらない。 彼の表 …

ジェジュン(with 生田絵梨花)「美女と野獣」(うたコンより)

ミュージカル「美女と野獣」を生田絵梨花とのデュエットで歌ったのを聴いた。先日のFNSの城田優とのコラボよりもさらに伸びと響きを取り戻していると思った。 生田絵梨花のストレートな歌声に対し、きちんと存在感を示す歌声になって …

「未来予想図II」に見る三浦大知とジェジュンの音楽の世界

三浦大知がカバーした「未来予想図II」を聴いた。 聴き慣れたジェジュンのカバーとの対比が面白いと思った。曲は歌手の世界観によってどうにでも染まっていく。 二人の描く「未来予想図II」の世界観を書いてみたいと思う。 &nb …

Uru VocalReview「あなたがいることで」

私が彼女の歌を初めて聴いたのは、2018年4月だった。ドラマ「コウノドリ」の主題歌「奇跡」   誰が歌っているのか知りたくて調べた。 すると彼女の名前と共に彼女がカバーした多くの動画を見つけた。それで彼女の歌声 …

三浦大知VoalReview「すべりだい」(椎名林檎カバー)

椎名林檎のカバー。 ファンが大好きな曲だということでリクエストしてくださったのでオリジナルの林檎の歌と彼の歌を聴き比べてみた。   先ず、林檎の歌は非常に怠惰的、緩慢な音楽の始まりである。 リズムの刻みが明確で …

徳永英明VocalReview「太陽がいっぱい」(The Coversより)

セルフカバーアルバムの中の一曲。 若い頃の歌声に比べると現在は、少し全体的にハスキーさが増していると言える。しかし、その分、透明感が増してブレス音によって幅が拡がった。若い頃の声の勢いに任せて歌う方法から、一言一言を丁寧 …

ジェジュンVocalReview vol.0「JPOP歌手としての存在」

ジェジュンと聞いて記憶のない人でも、5人の東方神起の時のセンターだった人、と言えば、ある年代以上の人間は、大概記憶を呼び起こすだろう。それは、現在の東方神起がどのような形態になっているか、この数年間の道のりなどは、問題で …

FNS歌謡祭ジェジュンVocalReview「Forget-me-not」

印象的なのは、歌いだしから、丁寧な発音の日本語が続くことだ。 非常に明解で、癖のない綺麗な日本語の発音が続く。 東方神起の頃から、この人は、癖のない正確な日本語の発音をすることで知られていた。しかし、その頃よりも今は、一 …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © Vocal Review&Making All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.