三浦大知の新曲「COLORLESS」の音源が解禁になった日、計らずもFNS歌謡祭でパフォーマンスが披露された。
この曲は、10月のライブ『COLORLESS」の冒頭の曲として聴いて以来のことだ。

特徴的なメロディーと共に曲のテーマでもある「I am colorless」という歌詞がリフレインされていく。
掛け合いになっている「What is your color?」のフレーズのソフトな音色。
それに対する「I am colorless」のフレーズの音色は、非常に強く濃厚な色彩だ。
彼の歌声の濃淡の色彩の対比が、この曲全体を覆っている。

直線的でストレートな彼の強い音色の歌声は、「COLORLESS」というこの曲のテーマ、すなわち「無色」というメッセージを前面に押し出していく。

コンサートで彼は「皆さんの色で染め上げていって下さい」と言った。
一緒に作り上げていくことで、無色透明の世界に色がついていく。

パフォーマンスと共に披露されていく世界は、彼独自のもの。
彼でしか現し得られない世界。
強いパフォーマンスと共に濃淡の歌声が展開されていく。

「I am colorless」のメッセージと共に何度も問いかけられる「What is your color? 君の色は?」

決して自分の色を押しつけていかない彼の音楽の世界。
一緒に作り上げていく世界。
一緒に楽しんでいく三浦大知の音楽の世界。

「片隅」で踊らない三浦大知の世界を確立しきった後は、躍動的な世界に戻ってきた。
二つの世界を行き来する彼の音楽の世界。
それはまるでこの曲の色彩の対比の世界と比例する。

彼の新たな歩みの始まりの一曲だ。