たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

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この連載企画も47回。今回はパワフルな歌声でカバー曲をYouTubeで配信するなど、精力的な活動を続けている広瀬香美を扱います。実は、私は彼女の楽曲をほとんど聴いたことがありませんでした。元々、私はクラシック畑出身。さらに彼女がデビューし活躍した1990年代は、子育ての真最中で、音楽番組どころではなかったのです。そんな私でも、彼女の名前も『ロマンスの神様』も知っている。如何にこの曲がメガヒットだったかということの証明ですね。その後、彼女がYouTubeを使って、多くのJ-POP曲を曲の解説と共に自身のピアノの弾き語りによってカバーしているということを知り、いくつかの動画を拝見しました。また、2月にビルボードライブ大阪で行われた「広瀬香美LIVE”WINTER QUEEN 2024″」で、直に彼女の歌声を聴かせて頂く機会を得ました。そこで感じた彼女の歌声や人間的魅力、さらにデビュー当時からの歌声の変遷などについて、深く掘り起こしてみたいと思います。

大学の作曲学科でクラシックを学ぶ

今回、彼女の経歴を調べてみて意外だったのは、彼女が国立音学大学の作曲学科出身だったということです。

音大出身のアーティストは何人もいますが、彼女のように、作曲学科出身というのは、記憶にありません。演奏学科出身ではなく、作る側の出身だった、というのが意外でした。

彼女は、福岡県出身。4歳でピアノを習い始め、5歳で作曲を習い始めるという幼少期を過ごしました。

ピアノを子供に習わせたいという親は多いと思いますが、作曲を習わせたいと思う親はそう多くはないのではないでしょうか。

両親は、彼女が抜群の音感を持っているとピアノの先生に褒められたことがきっかけで、彼女をクラシックの作曲家にしたいという夢を描くようになりました。

彼女は、その後、福岡女学院中学校・高等学校に入学し、高校で音楽科に進学後、大学は国立音楽大学の作曲学科に進みます。(

要するに両親の希望する通りの道を歩んでいくのです。ですが、実は彼女は、クラシック音楽というものに非常に違和感を持っていたようなのです。

それは、ピアノでも作曲でもいわゆるクラシック音楽の手法、ルールのような決まりごとが、自分の感覚に合わなかったと話しているのです。

それでも両親や先生の厳しい監視のもと、なんとか大学には進みましたが、前期試験の成績は学科の中で最下位だったとか。

作曲学科の先生からは、「これでは作曲家にはなれない、別の方向を考えたほうがいい」とまで言われ、半ばふて腐れ気味だった夏休み、ロサンゼルスを訪れました。そこで知ったマイケル・ジャクソンやマドンナのポップな音楽との出会いが、彼女の人生の転機になりました。

「マイケル・ジャクソンに自分の曲を歌ってもらいたい」

これが、彼女の新たな夢と目標になったのです。

アメリカで出合った、ポップスという音楽

 

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