たったひとりのアーティスト、たったひとつの曲に出会うことで、人生が変わってしまうことがあります。まさにこの筆者は、たったひとりのアーティストに出会ったことで音楽評論家になりました。音楽には、それだけの力があるのです。歌手の歌声に特化した分析・評論を得意とする音楽評論家、久道りょうが、J-POPのアーティストを毎回取り上げながら、その声、曲、人となり等の魅力についてとことん語る連載です。

画像

今回は、昨年6月に喉の不調でツアーを中止、年末の紅白歌合戦において、見事に復活して歌声を披露した女性ボーカリストSuperfly(越智志帆[おちしほ])を扱います。

音痴だと思っていた中学時代

Superflyは2004年の結成当時は、ギタリストとボーカルの2人の音楽ユニットでした。その後、ギタリストが脱退し、越智志帆1人になっていますが、そのまま名称を使っています。

2007年に『ハロー・ハロー』でメジャーデビュー。Superflyの元々の意味は、カッコいい、凄い、派手好みの、というような意味があります。

ユニット名は、彼女がユニットに加わった時点でつけられていたとのことですが、153センチの小柄な身体から繰り出されるパワフルな歌声は、まさにこの名称通りと言えそうです。

2008年に1stアルバム「Superfly」をリリース。オリコンアルバムランキング1位を獲得後、これまでに6枚のアルバムでオリコンランキング1位を獲得しています。

彼女は、1984年生まれで今年2月にちょうど40歳。愛媛県の出身です。音楽と触れ合うきっかけになったのが、中学生のとき。偶然、5、6人でゴスペルを歌う機会があり、人前で歌ったことが、歌の道に入るきっかけになったとのこと。

自分はずっと音痴だと思っていて、人前で歌うことなど恥ずかしいと思っていたというのですから、自分の才能に全く気づいていなかったということになります。

画像

歌が自信を与えてくれた

 

続きはこちらからSuperfly『天からGiftsされた歌声で人々を応援し続けるボーカリスト』(前編)人生を変えるJ-POP[第43回]|青春オンライン (note.com)