音楽ライターが紐解くJPOPの世界

ブログ

手越祐也『NEW FRONTIER』アルバムレビューVol.1

手越祐也のア1stアルバム『NEW FRONTIER』の前半6曲のレビューを順番に掲載します。 過去にレビューした楽曲も、歌声や楽曲の分析を重点的に解説し直しています。   『NEW FRONTIER』 1.『 …

SixTONES『Everlasting』にみるハーモニーの必然性

元旦に公開された『Imitation Rain』の公開に引き続いてのTHE FIRST TAKE での歌唱だ。 この楽曲は彼らのアルバムからの1曲とのことで、ライヴにでも行かない限り、一般の人間は彼らの歌を聴くことは出来 …

SixTONES 『Imitation Rain』 に示したボーカルグループとしての存在感

SixTONESの『Imitation Rain』のTHE FIRST TAKEでの歌を聴いた。 こんなことを書くと、ジャニーズファンから総スカンを喰らいそうだが、正直なところ、ジャニーズのグループの歌唱力については今ま …

三浦大知『Backwards』MステSuperLive2021で示した抜群の安定力

MステウルトラSuper Liveで三浦大知は『Backwards』の世界を見せつけた。 久しぶりにこの曲のパフォーマンスを見たが、相変わらず安定した力を発揮していた。   この日、多くのアーティストが出演した …

ジェジュン✖️浜田雅功『チキンライス』日本語表現法考察

MステウルトラSuperLiveでジェジュンが歌った『チキンライス』について、オリジナルの浜田雅功の歌と聴き比べてみた。 この歌の特徴は、「歌詞」が楽曲の中で大きな役割を持つことにある。 歌詞の内容は完全にストーリー性を …

手越祐也『Hello!!』(NEW FRONTIER))

手越祐也の1stアルバム『NEW FRONTIER』の2曲目。 アップテンポのポップな楽曲。 楽しくライブで盛り上がる曲の作りになっている。 メロディーは中音域を行き来するメロディーラインになっている。 手越祐也はこのメ …

氷川きよし『かもめはかもめ』に見るポップス歌手としての進化

NHKの『Covers』で氷川きよしがカバーした『かもめはかもめ』は研ナオコの代表曲である。 この曲の2人の歌い方を検証した。   先ず、一番、感じたのは、氷川きよしのポップスの歌い方が非常に進化しているという …

神田沙也加『ダーリンダンス』才能の宝庫

昨日、急逝した神田沙也加が実はVOCALOID音楽をたくさんカバーしていたというのを知っている人はどれぐらいいるだろう。 『アナと雪の女王』以来の近年、ミュージカル分野への進出が目立っていたが、実は彼女は初音ミクの大ファ …

手越祐也『モガケ!』

6ヶ月連続配信の最終曲だ。 12月22日にソロアルバムを発売する、その前に6ヶ月連続でオリジナル曲の配信をする、と発表して半年。その言葉通りに6曲を連続して配信してきた。 この最終曲はそのタイトル通り、手越祐也というアー …

エッセイ 第3子誕生に見る三浦大知のファン社会

三浦大知に第3子が誕生した、という記事を読んだ。 それ以前に、彼は自分のInstagramで可愛い赤ちゃんの手の写真を投稿して、以下のような文章と共に投稿した。 「第三子が産まれました 今回も妻と子供が一生懸命出産を乗り …

« 1 12 13 14 70 »



【プロフィール】
久道りょう

音楽評論家
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン(MPCJ)所属
ボイスブランディングクリエイター
詳しくはこちら⇒プロフィール

カテゴリー

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 歌声の花束 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.