三浦春馬が生前、自宅からリモートで演奏したゆずのカバー「からっぽ」を聴いた。

ギターの弾き語りを見て、本当にこの人は多才だったのだとあらためて思った。

 

非常に力強い歌声だと思った。

ギターだけの弾き語りで、彼の声がほぼ丸裸に近い。

太めの低い安定した響きの歌声である。

鼻腔に響いた甘めの歌声だ。

 

この人の歌の特徴は、俳優であるだけあって、非常に言葉が明瞭であり、タンギングが非常にしっかりしていることが特徴だと感じた。

 

この曲では、中音域から高音域を力強い響きの歌声が覆っている。

しっかりとした響きであり、声量もたっぷりある。

歌手として可能性に満ちた声であり、まだまだ伸びる要素をたくさん持った歌声であると感じた。

 

何気なく歌ったこの曲が「からっぽ」というタイトルにも関わらず、彼の歌声からは非常にエネルギッシュなものを感じる。

 

 

もっと彼が音楽に向き合える時間があったなら、もう少し違う展開になっていたのではないか、と彼の力強い歌声を聴きながら思った。

 

音楽で癒される余裕もないほど、疲れ切っていたのが本当に残念で堪らない。

 

伸びきったゴムをまだ伸ばしている。

 

そんな気がした。